スポンサードリンク

2008年11月08日

口唇ヘルペスとは

口唇ヘルペスとは

あなたは口唇ヘルペスにかかったことはありますか?
唇のまわりの水ぶくれで困った事はありませんか。
ほうっておくと治るが、体調が悪いときに再発する事はありませんか?

口唇ヘルペスは唇やその周囲に小さな水ぶくれが出来る病気です。
日本人では10人に1人がかかったことがあるとされるほど一般的な病気です。
ヘルペスウイルスの1種の単純ヘルペスウイルス1型が原因で起こります。
このウイルスの特徴として重要なのは、
最初に感染して免疫を獲得(抗体が出来ること)しても体内からは完全には排除されずに、
神経節という神経の一部に潜み続け、
免疫力が低下した時などに増殖して繰りかえし症状を引き起こすことです。


1.口唇ヘルペスの感染・発症の仕方

口唇ヘルペスの原因の単純ヘルペスウイルスは感染力が強く、
唾液などによる直接的な接触のほかに、
ウイルスがついたタオルやグラスなどを介しても感染することがあります。

乳幼児期に口唇ペルペスのウイルスに初めて感染(初感染といいます)した場合、
ヘルペス性口内炎・歯肉炎などを起こすこともありますが、
たいていの場合は無症状で経過します。

大人になって初感染した場合は、
水泡が出来ることに加えて、発熱等の全身症状も伴います。

初感染後ウイルスは顔面の知覚に関与する三叉神経節に潜み、
何らかのきっかけでウイルスが暴れだして“口唇ヘルペス”を発症します。

風邪で発熱した後にみられる、「風邪の華」、「熱の華」とは口唇ヘルペスのことです。
その他風邪以外にも、疲労、睡眠不足、紫外線曝露、胃腸障害、
外傷、ストレス、老化、薬剤の使用(ステロイド、免疫抑制剤など)などによる
免疫機能の低下したときに発病する事があります。





2.口唇ヘルペスの症状

1.前駆症状
水疱が現れるのに先立ち、口唇ヘルペスのきざしがみられます。
皮膚にピリピリ、チクチク、ムズムズといった熱感、違和感、かゆみを感じます。
再発を繰り返す人は自分でわかるようです。

2.初期症状
上記の前駆症状から半日程度で、口唇の皮膚が赤く腫れてきます。
この時期は患部でのウイルスの増殖が活発です。
このような早い時期に治療を始めることが大切です。

3.2〜3日後の症状
赤く腫れた部分に水疱ができ、この中にはウイルスがたくさん存在してします。
この時期は感染しやすいので、特に注意が必要です。

4.回復期の症状
かさぶたが出来て治っていきます。
以上の段階を経て、たいていは10日から2週間ほどで治ります。






3.口唇ヘルペスの治療 


再発の予感がしたら、あるいは口唇ヘルペスの前駆・初期症状がでたら、
早い時期に治療を始めることが大切です。
治療としてはウイルスを退治する抗ウイルス薬を使うことが最も効果的です。
最近では軟膏や錠剤の抗ウイルス薬もあり手軽に治療できるようになりました。
ただし、この抗ウイルス薬はウイルスの増殖を抑制するもので、直接ウイルスを殺す作用はありません。
また、神経節にひそんでいるウイルスに対しても効果はありません。
したがって、症状が出ている間、特に症状の出はじめのウイルスが増えている時期が治療のよい機会です。




4.口唇ヘルペスの注意点 

口唇ヘルペスのほとんどは再発型で本人はすでに抗体を持っているため、
それほど神経質になる必要はありません。
ただし以下の点は気をつけましょう。

・患部に触れた指で目を触らない。
 また、コンタクトレンズを唾液で濡らして装着しない。
 (目に感染して発症する角膜ヘルペスは、失明する危険性があり注意が必要です)
・患部に触れた後や外用薬を塗った後にはよく手を洗う。
・水疱は破らない。
 (細菌感染が加わると痕が残ることがあります)





5.口唇ヘルペスの再発を防ぐために 

口唇ヘルペスは一度感染するとウイルスが神経節に潜み続け、
精神的・肉体的ストレスにより体力や抵抗力が落ちているときに増殖して繰りかえし症状を引き起こします。
再発を防ぐには、バランスのよい食事、適度な運動習慣、疲れたら十分に休息することが大切です。
また、深酒も避けましょう。
日頃から心身ともに健康な生活を心がけることが再発防止のポイントです。
これが一番難しいかも (笑)
posted by 口唇ヘルペス at 11:05| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。